個別オンラインM&Aセミナー(1on1形式@Zoom)2022年2月8日(火)



2022年2月8日(火)13:00 - 14:00 無料の個別オンラインM&Aセミナーを開催します。参加枠は1名で無料ですので、興味のある方は、↓より無料チケットを取得して、参加申し込みを行ってください。なお、応募が終わり次第、次回の開催ご案内します。


【セミナー概要】

日経新聞によると、2021年に日本企業が関わったM&A(合併・買収)件数は、4,280件と過去最多になりました。

デジタルトランスフォーメーション(DX)や脱炭素の加速、新型コロナで浮かび上がった供給網の弱さを補うM&Aなど、様々な目的で実行され、22年も活況を呈するとの見方が強まっています。


今では、新聞に掲載される大型案件だけでなく、ベンチャーや中小企業にとっても戦略的な選択肢の一つとなっており、益々M&Aは身近なものになっていくものと思われます。一方で、M&Aは企業経営に大きな影響を与える重要な事項であるものの、第三者に容易に相談できない機密事項でもあり、専門的で分からないことが多いと思います。


今回のセミナーでご紹介する内容は、初級者向けにM&Aとは?という視点で以下の点を説明する予定です。

① 売り手/買い手として、どのようにM&Aを検討し進めれば良いか?

② M&Aを実行する上でのポイントは何か?気を付けるべきところは?

③ M&Aを進めるにあたり、事前に考えておくことはあるか?


【セミナー内容】

・M&Aを取り巻く状況

・M&Aの流れ・プロセスの概要

・M&A実施にあたってのポイント(売り手/買い手それぞれの視点より)

・M&A事例の紹介 

・(Q&Aセッション) など。

※1/26に行ったセミナーと同様の内容です。


【セミナー形式】

・M&Aは、非常に機密性の高い話であり、様々な形態があります。リクエストに応じて、より実態/リクエストに即した内容にすべく、1対1でのオンライン形式で開催します。

・1社より複数人ご参加される際は、ZoomのURLをご共有頂ければと存じます。できましたら、申込時やお問い合わせにて、事前にお教え頂けますと幸いです。

・応募があり次第、別日程で同セミナーをご案内する予定ですが、直接ご連絡頂ければ、別途設けたいと思いますので、気軽にお声がけください。

・事前質問がありましたら、申込フォームに記入ください。説明やQ&Aセッションの中で回答いたします。

・WEBツール:Zoom(申込後に詳細をお知らせします) 


【主な対象者】

・M&A(買収・売却)を検討中のオーナー様、経営者様、M&A担当の方

・ベンチャー・スタートアップ企業でM&Aに興味がある方

・買い手(or 売り手)として、売り手側(or 買い手側)の視点を知りたい方

・大企業とのM&Aを知りたい方 など

※なお、 同業(M&Aマッチングサイト運営者・M&Aアドバイザー・M&A仲介者等)、個人の方のご参加や講義の録音はお断りさせて頂きます。 また、ご提供頂いた個人情報は、弊社からの連絡・情報提供に利用することがあります。


【講師】

大西 啓(MKA Advisors 代表取締役)


日系・外資系証券会社にて20年間、投資銀行業務に従事し、2021年5月にMKA Advisorsを設立。(https://www.mka-advisors.com/)

経営統合、クロスボーダー、事業売却、グループ内再編など上場企業のM&A、上場企業によるエクイティ/デッドファイナンス、未上場企業の新規上場など、40件以上の成約案件実績を有し、1件あたりの取引金額も数億円~1,000億円を超える案件を経験。

多くの案件を通して、特にM&A案件業務の煩雑さ、非効率さ、不透明さを実感するとともに、更なるデジタル化が、M&Aエクセキューションの効率化、案件の透明性・公正性の促進、M&A当事者の利便性向上、コスト改善など、多くの課題解決につながると考え、M&Aアドバイザリー機能を備えたM&AプラットフォームであるM&A Advisory Platform (M.A.P.)を開発・運営。(https://maadvisoryplatform.com/)


ブログでM&Aや資金調達、金融に関する記事を記載していますので、目を通して頂くと私の人物像が分かると思いますので、ご参考までに。(https://note.com/ak_id)

閲覧数:1回0件のコメント